Nintendo Direct 2024.6.18回の情報から、個人的に気になったものをピックアップ!

ゲーム

ただ見ているだけの亡霊…!!お疲れ様です。エミリーです。

こんなサイトにまで足を運んでくださる皆さん。Nintendo Directの2024.6.18の回は見ましたか!?

今回かなり盛沢山で面白かったので、気になった情報をピックアップしていこうと思います。

あくまで個人的に気になったものを挙げていくので、ご興味ある方は是非全編映像をご覧になってみてくださいまし!

HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』発売日決定!

HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、Nintendo Switchで11月14日に発売決定。さらにHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』も2025年発売予定。 | トピックス | Nintendo

これが今回一番の目玉かもしれません。発表されて以来音沙汰がなかったHD-2D版のドラクエ3発売日が決定し、さらにドラクエ1&2が同じくHD-2Dでの発売が決定しました。

最近はFFなどもそうですが、過去のファミコン、スーファミ時代の名作RPGはスマホアプリで遊べるようになっていたり、ピクセルリマスターみたいなリマスター版が安価で発売されていたり、サブスクの特典で無料で遊べたり、遊べる機会は増えつつありました。

しかし、今回はHD-2Dということで、完全にリメイクですね。現代の技術で作り直したということになります。正直とてもワクワクしましたし、今から楽しみです!!

こういう試みがあると、過去の名作を改めて今の人がプレイするきっかけになります。すると同じゲームの思い出往年のおじ様ゲーマー今の若いゲーマーが共有できる、という形になりますよね。

そうするとこれがまたおしゃべりに花が咲いたりするんですよ!!

筆者はFF14というオンラインゲームで、過去のFFナンバリングタイトルの話をすることで、何世代も離れた人と思い出を共有し、ちょっとだけ仲良くなる、みたいなことが何度かありました。是非これを機に若い人も遊んでみて!!

ぼーいねこ
ぼーいねこ

突如興奮してネトゲの成功体験をひけらかすイキり自分語りおじさん

あどばんすいぬ
あどばんすいぬ

リメイクだから、過去に遊んだ人も新鮮な気持ちで遊べるのは凄いイイよね!

逆転検事1&2 御剣セレクション発売決定!

逆転検事1&2 御剣セレクション|CAPCOM (ace-attorney.com)

これも個人的にビックリ、かつ、とても嬉しかったです。

逆転検事というシリーズはこれまで、2作ともDSで発売されており、それ以降リマスター等が行われていなかったため、遊ぶのは昔のゲーム機が必要な状態でした。

例によって記事作成にあたり情報を調べたところ、一応スマホアプリとして遊ぶことはできたようです。
本家シリーズに当たる逆転裁判のナンバリングタイトルは、3作まとめての収録で遊びやすいパッケージですでに発売されており、逆転検事は知る人ぞ知るニッチなシリーズとして今後は扱われていくのかな…。とこのニュースを見るまで思っていたので、素直にびっくりしました。
実は筆者も興味あるけど遊べてなかった人間なので遊びます。楽しみ。
ぼーいねこ
ぼーいねこ

基本的に、過去の名作にアクセスしやすくなるのは素敵なことよね

Marvel vs. Capcom Fighting Collection: Arcade Classics発売決定!

MARVEL vs. CAPCOM Fighting Collection: Arcade Classics | CAPCOM (capcom-games.com)

これもちょっと、いや、かなりビックリしました。

ちょっと前に最近のゲームセンターは様変わりした、みたいな記事を挙げましたが、この今回発表されるタイトルは古き良き対戦ゲーム全盛期に発売された歴史あるマヴカプシリーズがたくさん収録されています。

筆者がこれに驚いたのは理由がありまして、マーヴル側が権利関係結構うるさいんですよね。

過去に、カプコンとマーヴルの契約終了から、PSstoreなどのオンラインショップからマーヴル関係の作品が購入できなくなった、ということが強く筆者の記憶に残っています。

これに関してもwiki等を使って調べたのですが、2014年頃に一度契約が終了し、その後2017年にシリーズの新作が発表された際に改めて契約が行われたようで、今はまた問題なく購入可能になっているみたいです。
要するに、今はもう問題なく昔の作品も発売できるってことですね。時代は変わりましたね…!!
ランクマッチ、ネット対戦の整備等もあるみたいですが、純粋に昔の格ゲーの操作でヒーローを使うのはなかなか楽しいので、作品のファンの方は対戦抜きにしても手を出してみてもいいと思います。

小噺をひとつ。

少し前に、個人的にお気に入りのゲーム配信者さん(アラサー)が、この作品群の話題で「マーヴル」という単語を出した時の話です。

すると、「マールじゃなくてマールねw」という指摘のコメントが複数、リアルタイムでついていくのを目撃してしまいます。

違うんだ!!昔はマーヴルだったんだ!!マヴカプだったんだ!!往年の格ゲーマーは皆未だにマーヴルって言っちゃうんだ!!とその場にいる年寄りゲーマーが皆で助けに入ったのが少し前の思い出です。この記事を書いていたら凄いフラッシュバックしました。

これってトリビアになりませんか?

この件を思い出したのでこの記事内では過去名称マーヴルで統一してみました。

ぼーいねこ
ぼーいねこ

若い子には意味不明の文章ね

とても活発なファーストパーティータイトル!!

『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』が、2024年11月7日にNintendo Switchで発売決定。 | トピックス | Nintendo

シリーズ史上、最大ボリュームのパーティが開幕。『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』は、2024年10月17日発売。 | トピックス | Nintendo

『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』がNintendo Switchで9月26日に発売決定。リンクを失ったハイラルで、ゼルダ姫がゆく“カリモノ”の旅。 | トピックス | Nintendo

『メトロイドプライム4 ビヨンド』が2025年に発売決定。『メトロイド ドレッド』や『メトロイドプライム リマスタード』のセールも開催決定。 | トピックス | Nintendo

これまでこんなに一気に新作発表したことありましたっけ??ドラクエと同じくらいビビりました。

個人的にゼルダ姫が主人公の「知恵のかりもの」が凄い面白そうでした!というかあのグラフィックの可愛い感じすごい好きです。

マリパも学生時代に友達と何度か遊んだのを思い出します。今の筆者に…友達はいない…;;

メトロイドもついこの間、ドレッドっていう古式ゆかしいメトロイドの形式に則った作品が出ていたので、FPS形式のプライムが新作で出るとは…!

というかごめんなさい、筆者覚えてなかったんですけど、2017年のE3で発表は済んでいたんですね!!浅学でした、精進します。。。

おわりに

ホントは書くかどうか迷ったんですが、いろいろ楽しみだったりビックリだったりで衝撃度が高かったので書き上げてみました。

こうやって新作の情報に心躍らせるのもゲーマーのたしなみだと思うので、今後も気になった情報は取り上げていこうと思います!

この記事は以上になります。ありがとうございました!!

 

 

コメント