TGS2024めっちゃ面白かった!!!個人的体験記

企画展巡り

おなかもいっぱい!!どうもエミリーです。

2024年9月29日、幕張メッセで行われる東京ゲームショウ2024に参加してきました!!

すっげー楽しかった!です!

あんまり写真は撮ってこなかったんですが、文字ベースで思い出を振り返ろうと思います。

もっといたかった!!!!!

駅到着から入場まで

海浜幕張に到着し、案内に従って入場待ちの列に並びます。

去年と同じく待ちの列がそれなりに長くて、ヤキモキしながら待ちます。

私もそうですが、お手洗いが近い人は駅で済ませてくることを推奨します。並び出すと中々タイミングがないので。(まあ来年以降の話ですが)

印象的なのは、ご家族で並んでらっしゃる方も多かったことです。ちびっこも特にぐずったりせずお行儀良く並んで待っていました。

列の先でチケットを見せてリストバンドをつけてもらい、手荷物検査を終えると遂に入場です。

去年は知り合いと来たのですが、今回は堂々の単騎駆けです。

リストバンドを掲げていざ尋常に!

(文字打つのに夢中でなんで腕掲げてんのかわかんなくて一瞬ビビっちゃいました!!)

入ってとりあえず人の流れに乗ります。特に見たいものも決めていなかったので、色んなブースを見て回る為です。

通りがかったスクエニブースでは、吉田Pがお話ししてらっしゃって聞きに行こうと思ったものの、観覧制限とのことで断念。14も16も好きなのでぜひ聴きたかった!!

ZETA DIVISIONブースでは筆者でも知ってるストリーマーさんたちがイベントをやっています。

流石に大きなイベントだけあって、入ってすぐの場所を少し歩くだけで有名な方がたくさん!!!本当に目移りしてしまうようです。

ただ、どこにも入らず流れに乗っているだけでも楽しいのですが、どっかせっかくなら入ってみたいなと目星をつけながら歩きます。

また、コスプレしたセクシーなお姉さんもそこここにいて、思わず目で追うんですが、立ち止まっていると人の邪魔になるので流れます。

ぼーいねこ
ぼーいねこ

ばかやろう!!!去年とは違うだろ!!写真を撮れ!!セクシーなお姉さんの写真を!!

あどばんすいぬ
あどばんすいぬ

うちのサイトはそういうのやってないんで…容量の問題で画質悪くなっちゃうし。

セガブースに釘付けにされるおっさん

セガブースに近寄った際に、何かイベントが始まりそうなので入ってみることに。

待ってみると、なんとファーストサマーウイカ女史と声優の宇垣秀成さんのミュージカルショーを見ることができました。

イベントは撮影はNGとのことで、文章でお伝えするよりほかないのですが…。

宇垣さんが24時間シンデレラ、如く0で何度もやってたので凄く覚えがある曲を宇垣さんご本人の歌とダンスで見ることができたのは本当に素敵な体験でした…!

宇垣さんに対してたくさん手を振ってたくさん拍手したので満足度も凄いです。来てよかった本当に!!これだけで入場料ペイできます。

実は、筆者個人的な話なのですが、如くシリーズからは6以降ちょっと距離を置いているので、わかる内容か不安だったのですが、そのままズバリハマってた時代の大傑作からの出展だったので嬉しかったです。

去年はP3Rに関連したダンスやショーをやってましたし、なんかセガブースだけステージの意味合いが違う気がするんすよね!

その後別のブースを見て回っている時に、聞き覚えしかない魂が震える音楽が聞こえてきたので再びセガブースに来てみると、Lynさん(稲泉りんさん)によるペルソナ5のスペシャルステージが行われていました。

これもすごい良かったです!!!もっとこう…上手い言葉の使い方ができればいいんですがとにかくすごい良かったです!!!入場料を払った甲斐がありました!!

ステージ中に仰っていた中で、ステージで聞く音楽もいいけれど、ゲーム内でプレイ中に聞く楽曲も大事にして欲しい、という風なことを仰っていていちゲーム好きオジサンとして感銘を受けました。(筆者の意訳なので細かいニュアンス違いがあるかもしれません。。)

しかし圧倒的声量で聞き入ってしまったので、やっぱ実際に聞くのは迫力凄いなと感動もしたのも事実!!ゲームで聞くのもリアルで聞くのも名曲は名曲なんです!!

新作欲しくなってしまいました…!

あと、アキバのフェスで見たシーカーの立像もありましたね。同じものだと思われるのですが、周りに作中のキャラのコスプレした方達がいらして、また雰囲気が違ってよかったです。

カプコンの勢いが凄い&大手を見て回る

去年のカプコンもSF6でかなり盛り上がっていましたが、今年はモンハンが凄かったです。

今回SONYも出展しているのですが、そちらでもワイルズが取り上げられていて全体を通して支配率の高さを感じました。

また試遊台の量も群を抜いていて、色んなハンターさんがハンティングしている様子を見ることができました。めっちゃ面白そうだった!!筆者は昼からの参戦なので整理券なんて取れるはずもなく。

また、ゲームショーはいわゆるソフトだけでなく、機材周りの展示もあるのですが。

その際にもSF6を通して機材の体験ができるようになっていたりして、本当にカプコンの波を感じます。あと配信系のイベントでも多かったですね。

そのほか、筆者の好きな大手だとバンナムはもうすぐ発売のドラゴンボール Sparking! ZEROの展示をスペースいっぱいに使って派手にやっていました。実際試遊でも遊ぶことができましたよ!

そのほかはSAOの新作の試遊などもやっていました。

KONAMIは去年と同じようにメタルギアをガンガンに押していました。また、今をときめくオオタニサンの顔を大写しにしてプロスピの展示もやってました。世相を反映していますよね。イマドキ!

コエテクは、無双の新作である真・三国無双オリジンを強く推してましたね。

また、ついこないだのニンダイで発表されたアトリエとフェアリーテイルのゲーム化作品も大きく取り上げられていました。

筆者の気になったところとしてはこんなものでしょうか。国産のゲームも中々勢いがあって凄く嬉しいです!!!!

アプリからコンシューマーへ

ちょっと前にゲームショーで取り上げられるゲームはアプリが多いのかコンシューマーが多いのか、と記事を書いていて疑問に思いました。

そういう観点を持ったうえで、今回簡単に全て見て回ったのですが、スマホでも遊べてコンシューマーPCでも遊べるゲームというのが増えていってるように見受けられます。

セガのペルソナXもそうですが、かなり大きいスペースを使ってたNeverness To Evernessであったりがそんな感じですよね。そういったものもあって、結構見応えがあって面白かったです。

スマホで遊べるゲームもお手軽で素敵ですが、やっぱりAAAとまではいかなくてもイスにどっかり座ってやるゲームの方が大きな会場で見た時は迫力あって面白いですからね!

あと、ゲームとはまた違うのですが、ディスコードのブースもあって、ウンパス君のキャラグリコーナーもあったんですよね。抱き合ったり写真撮ったりできるやつ。

ディスコも最近PS5に対応して、ゲームハードを横断してゲーマーを繋ぐシステムとして機能してくれていますものね。

筆者も大変お世話になってます。このサイトでも近々お世話になります。今回通りかかったんですけど、入り損ねてしまったんですよね…悲しい。

帰り道でウンパス君人形持ってるお兄さんお姉さんがそこそこいて羨ましかった…!!

とにかく楽しかった

本当はもっと色んなことを経験して色んなことを書きたかったのです…

が。何処も混んでて色々見て回っているうちに、どんどん時間が迫ってきて本当にあっという間でした。蛍の光流れてきたときマジで泣きそうだった…;;

色々ステージイベントも見たかったのですが、全体を見渡すと過去にゲームニュースで見かけたタイトルであったり、全く知らなかったタイトルであったり新鮮な発見がたくさんありました。

少し前にフリウォの記事でも触れましたが、ゲームっていうと案外みんなが遊びたくなる流行りのジャンル、というのが結構あったりするように感じています。

それでいうと、今回は原神の原神やZZZのアニメライクなビジュアルのゲームがかなり多く見られた気がします。

やっぱり原神の成功はゲーム市場的に見てもすごいものだったんだと改めて思いました。

来年も同じようにやるみたいなのでまた行きます。その時にはもう少し色んなことを経験できるように、事前に地図を見ながら巡回の予定を立てる、くらいはやってみるべきかな、と今思っています。

楽しかったからこそ、もっと色んな体験ができたんじゃないか、と悔やむ心があります。次に備えます。

この記事は以上になります。ありがとうございました!!

 

 

コメント