当サイト式全ての人の魂を喰らう者撃破記録

ゲーム

もう寝ていい?どうもエミリーです。

メタファーの記事を連打するようですが、こいつの攻略記事はどうしても世に送り出さなければいけない気がしているので書き出します。

当記事は、メタファー:リファンタジオに登場するとんでもないボスである全ての人の魂を喰らう者に対する情報を記載する記事になります。

といっても、企業wiki様のように行動パターンを全て押さえている訳ではなく、筆者がクリアに成功した際の編成の詳細と考えていることを文字化して出力した記事というのみです。

一応最後に、ネットサーフィンして調べた攻略情報も簡単に載せています。

このボス本当に一線を画しているので、少しでも攻略情報が欲しいという方に向けて記載していこうと思います。

攻略記事という関係上、多分にネタバレを含みます。
もし現在プレイ中の方の場合、念のためクリア後、もしくは該当ボスとの戦闘に苦戦した際に改めて読んでいただくことをおススメします。

そもそも”全ての人の魂を喰らう者”とは

攻略に入る前におさらいです。

作中の9月以降、発生する3匹のドラゴンを退治する試練を乗り越えた後、力の神髄という依頼が発生し、受注後竜宮神殿に入ると出現します。

何やら、英雄の活躍に当てられた民衆の熱狂の体現(筆者の意訳)とのことで、様々なアーキタイプの力を使用してきます。

…と、前書きだけならそんなに怖くないのですが、こいつの恐ろしいところは、恐ろしい強さもさることながらとんでもない制約をかけた戦闘を強制してくることです。

  • ほぼノーヒントの発狂行動(強制即死を連打してくる)
  • 一定のターン数以内に倒せなくても発狂
  • 弱点が存在せず、それまでの戦い方が通用しずらい

実際、筆者も最初に強制即死の洗礼を浴びたことで一気に嫌な気持ちになりました。

「反射」の効果を持つ装備に反応するようなので、それを外せば戦ってくれます。

筆者の場合、EDまでは攻略を見たくない人間なので、発狂の原因に全く見当もつかずあまりにも不愉快でPS5ぶっ壊しそうになってしまいました…!!

ぼーいねこ
ぼーいねこ

お高くなったばっかりだってのに

せめて、ゲーム側で何が発狂トリガーになってるのか教えてくれれば、まだ有情な気がするのですが…。私が気づけなかっただけで何かあったんですかね?

あどばんすいぬ
あどばんすいぬ

バルバトスは優しいボスだった…!?

とまあ、ここまでは前置きです。
肝心なのはどうやって倒したかという部分だと思うので、筆者が倒した際の編成をなるべく詳細に書いていきます。

筆者討伐時のパーティー編成

キャラ名 レベル
アーキタイプ ランク
武器
防具1
防具2
アクセサリ
継承スキル4種

このフォーマットに合わせて記載しています。

主人公

主人公 Lv74
プリンス master
オリハルコンソード
三竜柱の鎧
瑠璃光の手袋
ナルキソスのブローチ
メディ
マジックリンク
仮面の群舞
魔力統合

ストロール

ストロール Lv73
ウォーロード master
猛炎の軍配
紅蓮岩の胸当て
千里の草鞋
癒しの鈴
メディ
加護の恩恵
大治癒促進
崩拳

ヒュルケンベルグ

ヒュルケンベルグ Lv73
ロイヤルナイト R15
裁きの槍
オリハルコンメイル
大癒の脛当
全能の結晶
メディ
パトラ
大活力回復
自然治癒の知識

ジュナ様

ジュナ様 Lv71
トリックスター R16
ギャンブラーナイフ
英雄の胸当て
大僧正の手袋
木彫りの呼子笛
デカジャ
メディ
祓い清める光の舞踊
仮面の群舞

改めて見直した時のツッコミ

この記事作るために情報を調べまくってる時に気づいたんですけど、仮面の群舞が死んでますね…!!

(アーキタイプが重複しているときに効果が上がる→マスクドダンサー系列は未採用)

自然治癒の知識も怪しい…ただ、今回はクリア報告のためのものなので、こんなガバガバでもいけるんやで、という意味でそのまま報告させていただきます。一応毎ターン回復で息切れを防ぐという意味はあるけども。

ジュナ様がトリックマスターなのですが、これはロイヤルマスクドダンサーまでの育成が間に合わなかった為です。

戦闘中は結構弱点を突かれることが多かったので、可能なら弱点を突かれない別のアーキタイプに変えられればなお盤石と思います。

戦闘中に意識したこと

常に相手の能力を下げてこちらの能力を上げる

ここまでゲームを進めることができた方達には今更言わずもがなだと思いますが、敵の能力を常に下げて、こちらの能力常に上げることを意識してください。

このボスは、有情な部分として、オールリセット、デカジャ、デクンダといった初期化系の行動をしないので、この戦術はとても有効、というかそれをする前提です。

ストロールをウォーロードにしているのも、ジンテーゼの覇王の戦陣(3t味方全能力3段階↑)に可能性を見出したからです。

ジュナ様がトリックスターなのも、ランダマイザとビタルダで徹底的に敵の能力を下げるため。

デバフの更新より回復を優先したい場合もあるので、そこは状況みいみいですね。それを意識すれば、少なくとも序盤、中盤は耐えられると思います。

また、この編成は主人公君のジンテーゼ、ロイヤルソードをダメージ源としています。

これは、万能属性によって途中で何度か貼られるバリアを無視できるためですね。

常に一定の火力を出し続けられるので、他のキャラは常にバフデバフの調整、回復に専念できるといった感じ。全員にメディ持たせてるのも安定性を高めるためです。

このボス最大の難関である後半戦に着いて

さて、後半戦についても触れていきます。

苦戦した方ならわかるであろうこのボスの厄介な部分…体力を一定以上削ると、英雄の叫びなる技によって行動回数を大きく増やしてきます。

ここをどう凌ぐかなのですが、筆者の使った作戦はヒュルケンベルグで受ける、ということでした。

ロイヤルナイトの聖騎士の名乗りはパーティを狙った攻撃を肩代わりしますし、ランク15まで育てると永続効果であるオールカウンターを習得します。

万能属性以外の攻撃を15%の確率で反射するという効果です。このオールカウンターがMVPでした。

装備の話をするのですが、ヒュルケンベルグに装備していた武器は、裁きの槍、というものです。

これは天の巨岩で手に入れた装備を教会で浄化してもらうことで手に入るのですが、(企業wiki様参照) なんと装備するとカウンターの発生確率が上昇します!

このゲームのシステムでは、回避や無効と違い、反射はその場でターンが返ってくるので、これがとても有用です。

実際、攻撃が激しい後半戦は、複数回発動して、しっかりとこちらに手番を回してくれる大活躍をしてくれていました。まさしくメイン盾です。

録画を見直して気づいたヒヤリポイント

筆者は本作をPS5でプレイしていまして、このボス戦を突破した時に試合の一部始終をシェア機能で録画、今回記事作成にあたって見直したのですが、一点詰みかけていたところがありました。

怒車の術で激昂を付与された際の話です。

ジュナ様が倒れていて、3人だけ生き残っている時に、残りの2人が激昂になってしまったのです。

たまたまその時は、カバンの中に一個だけ残していたうさぎのこっくり煮を使ったのでどうにかなったのですが、あそこであれを渋ってたら今も勝てていなかったかもです。

継承枠をペンパトラにしておけば間違い無いですが、流石にメサイアまでは複数人育てなかったんですよねー…

やはりアイテムも可能な限り万全を期していくべきですね。

撃破報告をネットサーフィンしながら思ったこと

はい、ここまで居丈高に自分の撃破譚を書いてしまったのですが、世間の人はどうやってクリアしているのかしらん、と、一応かるーーくネットサーフィンして見ました。

今今上がっているのを見ると、大別して二つのキーワードがあるように感じました。

弱点付与と、「チャージ」「ハイパー」です。

弱点付与とは

弱点付与は、いくつかの技についてる効果で、相手に強制的に弱点を作り出します。

しばらく効果も残るので、弱点付与→付与した弱点を攻撃という流れで延々攻撃ができるという寸法ですね。

純粋に火力も上がるし、行動回数も増やせるから順当かつ強いムーヴだと思います。

「チャージ」「ハイパー」とは

「チャージ」「ハイパー」は、これも一部のアーキタイプが扱える技で、次の一撃の威力を倍増させる効果を持っています。

チャージが物理攻撃、ハイパーが魔法攻撃に対応しています。自分で使わずとも、敵が使ってくることも多いので見覚えがある方は多いかと思われます。

実は、ペルソナやメガテンでは伝統的なものなのですが、筆者はこのボス戦ではすっかり頭から抜け落ちていました。

今作はそれなりに倍率が上がるみたいで、この効果を周りのキャラに配るジンテーゼもあることから、それを有効活用している方が多い印象でした。

そして、重要なのが、この弱点付与とチャージハイパーは併用が可能ということですね。

要するに、ダメージ倍率を高めるだけ高めて思いきり殴り倒すという戦術が再現性的にも有用とされているみたいです。

筆者はその時点で、完全にどう受け切るかという風に考えてしまっていたので、真逆のアプローチでしたね。

というか、この記事の攻略法は、どちらかといえば少数派になってしまうのかもしれません。せっかく読んでくださったのにごめんね。

実際にやってみたところ

しっかり突入直前のセーブデータを残していたので、その時点でのバジリオ(ロイヤルですらないデストロイヤー)で、ジンテーゼの狂気なる破壊(壊弱点付与)→チャージ→ウォークライタックルをループする形でやってみました。

本当にびっくりするくらい簡単に勝てて震えてしまいました…。俺の苦戦はなんだったのか。

弱点付与と、チャージとでダメージが乗算されるのはわかるのですが、ここまで火力が出るのは気持ちがいいですね。なんだかスッキリしました。

火力が高すぎて、英雄の叫びを使う後半戦という概念すらなくなってしまう爽快っぷりです。

こんな自分の攻略例をダラダラ書いていたのが馬鹿らしいくらいですよ…

おわりに

ひとまず、攻略情報としては以上になります。

遊んでいて、久々に何だこいつは!!!とドン引きするレベルで、正直一番最初の特定の装備に反応して即死連打してくるのが本当に嫌だったんです…最初何に反応しているのかすらわからず。

最初の感想記事で初心者向けといった旅人の声システムがなければ、私もこいつスルーして進めていたorゲーム自体を断念していたまであります。それくらい拒否反応が出ました。

普通にライン越えの敵だと思うので、遠慮なく難易度を下げるなり、攻略を見るなりするべきだと思います。

個人的につらいボスになってる原因の一つに、登場するタイミング的に、慣れてる人だと天の巨岩をクリアしてしまっていて、効率的なレベル上げの為には大幅なやり直しを余儀なくされるとこだと思うんですよね。

せっかくここまで来たなら、このゲームの素敵なエンディングに向けて最後までやり切ってほしいです!!

ちなみに、これもすごいネタバレですが、最悪倒さなくてもエンディングは見れるので、スルーもアリというコトは覚えといてください。

この記事は以上になります。最後までありがとうございました!!終盤戦ファイトです!!!

 

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