ポケポケ初日雑感記事

カードゲーム

いつも心に太陽を。どうもエミリーです。

本日10月30日に、遂にポケモントレーディングカードゲームポケット、ポケポケが配信されました。

筆者もさくっと遊びまして、今の時代に合っていて良きゲームだなとしみじみ実感しましたので所感を簡単にまとめさせていただきます。

ちなみに、筆者はDCG(デジタルカードゲーム)が結構好きでして、MTGAやマスターデュエル、だいぶ前ですが、シャドバやドラクエライバルズなんかも嗜んでいました。

DCGとの距離感を改めて考えてみるおじさん
ポケカポケットの配信が来月に迫ったところで、最近遊んでいるDCGについてサッと触れつつ カードゲームで勝ち続けることの難しさをお伝えしています。

LoRとかマーベルSNAPとか、やったといえるか怪しいくらいちょこっとですがかじったりもしました。意識して追ってるジャンルです。

そしてポケモンも大好きなので、心待ちにしていたのは本当です。

ポケモン愛と共に我が半生を語るおじさん
アラサーおじさんの筆者がポケモンとの半生をちょこっとだけおさらいしています。 ほぼ自分語りの記事になります。

とはいえ、今日のこの記事はそんな突っこんだことは触れずに、初日軽く遊んだ感じの雑感として記載させていただく所存です。よろしくお願いしますね。

細く長く付き合っていくゲーム

最初にゲームの流れを一通り把握した際に思ったのは、そんな毎日時間を掛けて付き合うようなタイプのゲームじゃなくて、いわゆるサブに沿えるようなゲームに特化しているように感じました。

というのも、日々のタスクとしてやることが圧倒的に少ないのです。

これ、ただ読むとゲームに対する悪口っぽく聞こえるかもしれませんが、筆者はこの方面に特化してきたのは英断だし流石だとすら思いました。

詳しくお伝えしていきます。

2パック開けて、他の人の開封結果から一つ貰えばその日は終わり

このゲームの毎日やるべきことはたった二つなのです。

  1. パックを開封する
  2. 他の人のパック開封結果から一つをおすそ分けしてもらう

これで完了です。

日々、ここまでの動きをやれれば、基本的には損をするということなく、ゲーム内のリソースを余すことなく受け取れている状態になるみたいです。

ホントに簡単に何ですが、それぞれ解説します。

パックを開封する

このゲームでは、12時間で1パックが開けられるようになります。

これが丸一日だと12×2で24時間ですね。

現在執筆している31日時点で、試しに24時間ほっぽっといてみたのですが、2パック以上はたまらないようになっているみたいなので、24時間間隔に一回ログインして、パックを2つ空ければそれで無駄なく効率的に遊べていることになるはず。

本当に、何かアクションをせずともただ待つだけでパックを剝けるのは凄いと思います。

生きてて偉い!!!って存在を肯定してもらえてるみたいに感じてすらいます。

そうして、少しずつ溜まっていくカード資産を眺めてニヤニヤするゲームみたいです。

ぼーいねこ
ぼーいねこ

でも、低級雑魚モンスターのカードばっかりだったら
舌打ちしてふて寝するんでしょう?

 

 

あどばんすいぬ
あどばんすいぬ

可愛いポケモンのカードに低級雑魚モンスターとかないから!!!!
かぶりばっかりってのはションボリするかもだけどね

そもそも無料で、生きてるだけで開封させてもらっているものなので、当たったらラッキー外れても明日があるさの精神で良いと思います。

 

他の人のパック開封結果から一つをおすそ分けしてもらう

ゲーム上にて、ゲットチャレンジという名前で呼ばれているものです。

画面を開くと、他のプレイヤーさんのパック開封結果がずらっと並んでおり、好きな開封結果を選んで、その中から一枚をランダムにもらうことができます。

このゲットチャレンジも、もちろん無制限で行えるわけではなく、12時間に一つ貯まるチャレンジパワーを消費します。

企業wiki様曰く、たまにラッキーチャレンジといった名称で、無料で挑戦させてくれる時もあるらしいので、可能なら巡回しておくと無駄がなさそうかな?

こちらは、5つまで貯めておくことができるようなので、12×5で60となり、三日にいっぺんくらいの感覚で挑戦してみればいいと思います。

といっても、ゲットチャレンジに使うことができる開封結果はランダムに選出されるようなので、毎晩寝る前に開封ついでに、いい開封結果の人がいないかなーと巡回するのが良いのかなと。

溢れそうなら適当に引いてしまえば無駄にならないですしね。

あと、この機能ですが、フレンド登録した人の結果も出てくるようになるみたいなので、お友達が「神引きした!!!うわああああ!!」と叫んでいるときに、もしかしたらご相伴に預かれるかも!?という風に遊べるのが良いのかもしれません。

毎回フレンドの開封結果がゲットチャレンジに現れるわけでもなさそうですが…。

ぼーいねこ
ぼーいねこ

どのみち、友達がいない人には関係ない部分ね

あどばんすいぬ
あどばんすいぬ

まあそうなんだけどさ…
いや、そうともいいきれないのよこれが!

対戦周りはどうなのか

せっかくポケモンカードを集めることができるので、対戦したくなるのがカードゲーマーの性だと思いますが、対戦周りはそこまで(今時点では)重要視されてはいないように感じます。

ひとりで、とだれかと、がある

対戦機能もサービス開始時点で実装されておりまして、「ひとりで」と「だれかと」というふたつの遊び方があります。

ひとりで、だとAIとの対戦ができるのですが、これが結構充実しておりまして。

  • ステップアップバトルという名称で、初級中級上級の三種類
  • 最難関のエキスパートバトル

と、4つの難易度で様々なデッキと遊ぶことができます。

一回お試しでエキスパートバトルに挑んだら、ナッシーexとフシギバナexに一瞬で蹴散らされたのでもう少しカード全般が揃ったら再挑戦しようと思います。

とにかく、他人と対戦せずとも様々なレベルで一人でじっくりカードゲームが遊べる状況が整っていて好印象でした。また、ルールも、現行の紙とは違って、かなり最適化されています。

誰かとの対戦もできるけど?

誰かとを選ぶと、プライベートマッチかランダムマッチか選べます。

プライベートマッチはわかりやすく、あいことばを共有してマッチングできるシステムですね。友達やネットの繋がりを介して遊べる良きシステムです。

ランダムマッチは、「バトルスタンス」を設定して、そのスタンスの近しいお相手とマッチングする、というレベルでしかないみたいですね。

そのバトルスタンスも、「初心者」か「カードプレイヤー」かの二択しかないので、結構おおざっぱなマッチングになりそうです。

もしかしたら、見えないだけでカードの資産状況や勝率などでマッチングが変わるシステムかもしれませんが。

筆者的に、すごく安心したのは、カードゲームで戦わないと報酬のカードがもらえないよ!!とか、そういう仕組みは今のところ無さそうだったことです。

無理にリセマラしたり、最強デッキを急いで組み上げることも必要なさそうなので、自分のペースでのんびりお気にいりのカードを集めて問題なさそうなのは嬉しいですよね。

今後のイベント次第では?

まだ稼働して一日とか二日なのですが、色々ゲームのUIを見て回っていると「期間限定イベント」みたいなのはちょこちょこありそうな気配があるんですよね。

もしかしたら、頑張って対戦しようぜイベント!!みたいなのも今後はあるのかもしれません。

結構対戦周りも遊んでみるとしっかりしていたので、可能性としてはあるかなと。

ただ、物凄い希望的観測なのですが、せっかくレンタルデッキ機能もあるみたいなので、イベントの時はそういったシステムで資産差がつかないような仕組みにしてくれるんじゃないかなーとなんとなく思ってます。

また、先ほど挙げた対戦まわりも、今んとこランキングやランク制といったものもないので、そこまでガチガチに詰めても遊ぶ必要はないのかなーと思います。

今後追加される可能性は大いにありますけどね。

ということで、今後に期待といった感じの部分も大きいです。トレード機能もゲーム中にアップデートで追加予定、とデカデカと書いていますからね。

まとめ

ということでこの記事としては以上となります。

この、パック開けて開封結果見てにこにこするゲームに特化している感じは凄く良いなと思いました。

なんかこう、アプリゲームって、スタミナ使って育成素材集めて、ガチャ回してそれ用の資産を貯めて…って結構考えることが多かったりするイメージなのですが。

このゲームに関しては、一日に一回ログインしてパックだけ開けてね!!

という一種の漢気すら感じるさっぱりとしたシステムで、とても好感が持てました。単純に開封する喜びを味わわせてくれるのですごく素敵。

物足りないって意見はあるにはありそうですけどね。まあガチでカードで競技したいならPTCGLがありますから。

という訳で当記事としても以上になります。最後までありがとうございました!!

おまけのエミリーおじさんフレコ

当記事筆者のフレコを、大公開しちゃいます!!!!!

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ヤドンアイコンのemilyがそうです。ミッション等でフレンドが足りない方よかったらどうぞ!

 

 

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