ポケポケが時代にあっていると激賞する理由

カードゲーム

ウーッ!ハーッ!どうもエミリーです。

今回は、ポケポケの話をさせていただこうと思います。

当サイトでもおススメデッキの紹介など、ゲーム的お役立ち情報を載せましたが、今回記載するのはどんなゲームなのか、どんな人におすすめかってところです。

45勝達成ガラガラサンドパンデッキのご紹介-ポケポケ-
ポケポケにて現在開催中のイベントで、45勝を達成したガラガラサンドパンデッキを公開しています。 簡単な使用感、使い方なども添えてます。

遊んでない方向け、遊んでみたけどよくわからなかった方向けとしても記載をしていきます。

初日雑感まとめの記事をリリース直後に記載しましたが、あれからイベントも3種類ほどありましたし、何となくゲーム自体の方向性というものも見えてきたので、改めてここで語っていこうと思います。

ポケポケ初日雑感記事
10月30日から配信されているポケポケの遊び方や 一通り確認したうえでの感想、距離感など記載しています。

大体言ってる事同じになってしまっていますが、ご容赦くださいませ。

パックを開けてカードを集めるだけ、色々な方におススメできるゲーム

改めて、このゲームのシステムで一番の利点、かつ素晴らしい部分として、一日に二回パックを開封してカードを集めてコレクションすることができるところです。

これこそ一番の目玉の部分です。

広告や、ゲーム自体のアップデートの方向性を見ても、ここに重点を置いているのは間違いありません。

初日まとめの記事でも書きましたが、本当に待つだけで開封ができるので、極論アプリをインストールして、スワイプの動作ができる人ならだれでも遊ぶことができます。

何か複雑なルールを覚えたり、キャラクターの背景を理解したりする必要もなし。

ただただアプリを起動して、開封して、出てきたカードを眺める。毎日開封していって、少しづつ埋まっていくファイルを見て喜ぶ。

こんなに遊びやすいゲームもありません。毎日時間を掛ける必要もないのが本当に素敵。

ただ、これの何が面白いの?という人には向いてないです。本当にこの一点に特化したゲームなので。

無理なくスマホに入る容量

これに加えて、地味に素敵だと思ったのが、ゲーム自体の軽さです。

このサイトで取り上げてきた最近の数々のアプリゲームがありますが、大体10GB、20GBと中々馬鹿にならない容量の圧迫がありました。

学マスは地味に容量抑えめなんですよね。企業努力を感じます。

しかし、このゲームは現在時点ですが、わずか1GBです。大体のスマホに無理なく入る容量と言えます。

当然、時間が経って更新が掛かれば、少しづつ容量は大きくなっていくでしょうが、元々が軽いのでそんなに激しく圧迫することにはならないんじゃないかと思ってます。

カードゲームとしては割と大味

そして、ここから肝心のカードゲームとしての部分について書いていきます。

もちろん、このゲームでも集めたカードでデッキを構築し、相手のデッキと戦う対戦型カードゲームとして遊ぶことができます。

ただ、これに関しては他の、いわゆるDCG(デジタルカードゲーム)と言われるカードゲームに比べるとかなり大味、おおざっぱなゲーム性になっています。

面白いカードゲームを遊びたい、対戦の駆け引きを楽しみたいという観点でこのゲームに入るのはあまりお勧めできないかもしれません。

そういう意味では、もっと楽しめる対戦に特化したゲームはたくさんありますからね。

ただし、筆者はこれもそこまで悪いことだとは思いません。その分、一試合がサクサク終わるので、気軽に対戦を遊ぶことができます。早い試合だと2,3分、長くても5,6分くらいのイメージですね。

また、対戦の仕組みに関しても、そこまで何か複雑な駆け引きを要求してくるものでもないので、ルールを覚えて、対戦を遊んでみる、という部分までは、誰でも到達できると思います。

あくまで、集めたカードでサクッと遊ぶことに特化しているように感じています。手軽さに最も重点を置いているように遊んでいて感じています。

あどばんすいぬ
あどばんすいぬ

言うのもヤボかもだけど、初期デッキ20枚、マリガンなしって時点で駆け引きが発生する余地も少なめなゲームデザインにみえるよね。

対人戦は無理に遊ばなくてもいいようになっている

このゲームで初めて行われたバトルに絡んだイベントが、ラプラスexドロップイベントでした。

これは、「ひとりで」モードにて専用のイベント戦が遊べるようになり、他の人と戦わなくてもカードが入手できるといったものでした。

個人的に、これがとても画期的に見えました。

というのも、これまでのDCGというものは対戦モードで遊ばないとカードが入手できないようになっているものが大半だったのです。

他のゲームとの比較をすると分かりやすくって、そのほかのいわゆるDCGは、対戦の人口がある程度存在しないと、対戦自体をメインコンテンツとしているのでゲームが破綻してしまうのです

ある程度人口がいないと、健全な対戦環境が作られずに、初心者さんが初心者さんと当たれずにゲームを楽しめない、という状況が生まれてしまいます。

その点、このゲームはシステム全体を俯瞰した時に、少なくとも今時点で他人との対戦をせずとも無理なくゲームを楽しめるようになっているのがわかります。

現在開催中のエンブレムイベントについても他のプレイヤーとの対戦イベントではありますが、あくまで手に入るのはエンブレムのみで、カードの収集には全く関係ない仕組みにしているのが好感でした。

厳密には、ひかりのこながもらえるので、全く関係ないは言い過ぎかもしれませんが。。少なくとも戦わないともらえないカードはありませんでした。

バランス調整はカードの追加次第

一応、ガラガラサンドパンデッキの記事も挙げたように、筆者は対戦モードも対人戦でそこそこ遊んでいます。

現状のゲームバランスで言うと、ミュウツーデッキと、ピカチュウデッキが頭一つ抜けているように感じます。

ただし、これは今時点の環境でしかありません。

早くも今年中に新カードの追加が行われるようなので、当記事執筆中、11月今現在に課金してガチデッキ組んで対戦デビュー!!と考えている方は、少しだけ待ってみてもいいかもしれません。

新カードの中にとっても強いカードがあったりして、ミュウツーもピカチュウも一気に過去の存在になってしまう可能性もなくはないです。

…とはいっても、弱いカードばかり投入されて全く状況変わらずの可能性もあるんですけれど…。運営さんのさじ加減次第なところです。いい調整を期待しちょりますよ!!!

あどばんすいぬ
あどばんすいぬ

めっちゃお金入れてデッキ組んだのに、もう弱くなっちゃったのかよー!
とこれまでにお金を入れている人は文句言いたくなっちゃいそうだよね

ぼーいねこ
ぼーいねこ

塩梅が難しいよね。とはいえ、新カードの追加しても環境全く変わらずだと
それはそれで新鮮味がなくなっちゃうし

長いスパンで楽しんでいくゲーム…と思っていたけど?

という訳で、ここまで近々の実際に行われたイベントを振り返りながら、ゲームの方向性を見ていきました。

少なくとも、ここまでで一貫しているのは毎日ログインしてパック剥いてコレクションを集めることを楽しむゲームで、それ以外は基本的に遊びたい人が遊ぶのでヨシ!

という部分です。これによって色々な人が手軽に遊べるゲームという方向性はおそらく間違いないと思えます。

前述したラプラスイベントも、難しいモードはかなり厳しかったものの、一番初級者向けの難易度でもカードは手に入ったので、強いカードを意識して集めていなくてもそこまで問題ありませんでした。

高難易度のが報酬のもらえる効率が高かったので、そこで効率は変わっていた、というのはあったみたいですが。

筆者は、こんな感じで、のんびりパックを開封して適宜その時々のイベントを楽しむ、といった感じで楽しんでいけるのかなーと思っていたのですが・・・!?

耳聡い人ならご存じだと思いますが、以下、先週行われた公式の発表の引用です。

今後のアップデート予定 | 『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』公式サイト
『PokémonTradingCardGamePocket(ポケポケ)』は、「ポケモンカード」を手軽にコレクションできるアプリ。拡張パックを毎日2パック無料で開封して、スマートフォンでポケモンカードを楽しもう!

さて、本日は今後の大型アップデートで新たに登場する内容についてお知らせできればと思います。

まず、新たな拡張パックは年内にも追加を予定しております。

そして、2025年1月中を目処に、一部のカードをトレードすることができる機能を追加いたします。トレードができる対象のカードは順次拡張していく予定です。

また、今回ご紹介した「トレード」機能以外にも、新たな機能を開発中です。

もう拡張パックが来るみたいなんですよね。正直いってちょっと早いかなと感じてしまいました。

お恥ずかしながら、まだ一切お金を入れずに遊んでいる筆者は、現行の最強の遺伝子も110枚少ししか集まっておらず、あまり進捗が進んでいないからです。

あどばんすいぬ
あどばんすいぬ

ミュウツーデッキが組みたくてね?そのパックばかり空けてんだけど…
サーナイトが一枚も出ないんスよねェ?

ぼーいねこ
ぼーいねこ

日頃の行いじゃない?
諦めて他の2パック開けりゃいいのに。

まあそれでも、言われてみれば確かに半分程度は埋まっていますし、逆に月額課金だったりしている人はカード集めきってしまって虚無の期間になってしまっている人もいるのかもしれません。

先述の通り、コレクション集めを楽しむゲームなので、そこが楽しめなくなるとモチベーションも0になるのは間違いなくある気がします。

そういう意味では、お金入れてコレクション的にも先行している人たちのことも考えると、タイミングとしてはそこまで早くないのかな、とも思います。

…私個人としては早いと思いますが!!

まとめ

今回は、主張がちょっととっ散らかった気がするので最後にまとめを置いておきます。

結局どんなゲーム?どんな人におススメ?

ポケモンカードをコレクションするのが楽しめる人におススメ!!
カードパックを剥くのが好きな人ならだれでも楽しめます!!

対戦は楽しい?難しい?

対戦モードはあるけど、他のカードゲームに比べると大味気味。でもお手軽に楽しめる!
対人戦に集中して楽しみたい人は他のゲームの方がいいかも。

課金圧はありますか?

現行の部分だと、毎日のパック開封のみで楽しめます。エンブレムも取れました。
ただ、今後ハイペースでパックの追加などがあるとちょっと差が開いちゃうかも?

最後の項目だけ少しだけ主張を加えちゃいましたけど、まあおおむねこんな感じです。

実際、最速でコレクションを集めたい!!最強デッキをすぐに組みたい!!という人以外はそこまでお金かけることもないと思います。

システム的にも、細ーーく長ーーくやっていくゲームだろうなと、そんな爆発的な売り上げは見込めなくとも、穏やかにやっていくゲームなんだなと初日雑感記事を書いていたのですが。

蓋を開けてみればしばらく売り上げ上位だし、早くも「飽きた」の声とかネットサーフィンで見かけてびっくりしちゃいました。筆者の時計は世間一般のゲーム好きの皆さんに比べてだいぶゆっくりなようで…。

当サイトのメインターゲットでもある初めてゲームで遊ぶ方、ゲームに慣れていない方、ゲームと距離が空いてしまった方が久々に遊ぶゲームとしても、とてもいいゲームだと思うので激賞したいです。

何といっても時間を取られずに遊ぶことができるのが本当に素晴らしいと思います。

それでいて、日々の開封の蓄積がコレクションに貯まっていって、少しづつ塵が積もっていくのを眺めてワクワクできる。マジで時代に合っていると思います!!

ちょっと文字数が凄いことになってきたので、この辺で終わりたいと思います。毎日少しずつ遊べる良いゲームなので、気になった方、ポケモン好きな方は一度遊んでみて良いと思います。是非。

そしてトレード機能が実装されたら、おじさんにサーナイトをください。

この記事は以上になります。最後までありがとうございました!!

コメント