モンハンライズのんびりソロプレイログ2_村☆1編

ゲーム

前回までのあらすじ

何となくコンテンツとしてプレイログと作ってみたくなり、モンハンライズを遊びながら記事を作ってみたら、キャラクリと設定だけで1時間つかってしまった!!!

いざ、初クエストへ。

前回、主人公のりぷおくんが、ハンターとして認められた報告を受け、カムラの里のみんなに挨拶をしているところで終わりました。

とりあえず主要そうなメンバーに挨拶を済ませたところ、いよいよクエストを受けられるようになりました。

ついにハンティングだ!!と意気込んだところ、最初のクエストは「狩猟の基本をおさらいしよう!」というチュートリアルのようなクエストだったので、若干しょんぼりしました。

しかし、受けてみて、若干しょんぼりした自分を恥じました

というのも、このモンハンライズという作品は、歴代作品を遊んでいても、独自の要素がとても多いのです。このクエストで復習できた、この作品独自の要素をサクっと挙げてみましょう。

・デカワンコであるオトモガルクへの騎乗

・翔虫(かけりむし)を利用した移動の操作(村とは少し異なる)

・ヒトダマドリを使ったハンターの強化

・壁に対して走ることができる壁走り

ヒトダマドリのシステムは完全に頭から抜け落ちていたので、あーそんなんあったなーと素で思いました。

また、モンハンの基本たる「アイテム採集」、「調合」、「狩猟」、「剥ぎ取り」を教官が付きっきりで教えてくれるので、かなり親切なつくりになっていることに感動しました。

言われてみれば、剥ぎ取りとかってPSPの頃勝手に覚えましたけど(多分誘ってくれた子から習った)、初めて一人で遊ぶ人は倒した敵のアイテムは勝手にバッグに入ると思いがちですよね。他のゲームから来たならなおさら。

完全に一人で遊ぶ人にも優しいゲームで素敵。初クエストを終えて帰ってくると、今度こそリストから好きなクエストを選べるようになります。

そして、個人的にビビるくらいの衝撃だったのがこれ!!!

セレクトクエストシステムです。

過去作を遊んだ人に言うなら、キークエが可視化されるようになりました。

モンハン遊んだことない人向けに説明すると、このゲームは、ハンターとなってクエスト一覧の中から好きなクエストを選んでクリアする、という流れがあるのですが。

より上位のレベルに上がるために、クリアしなければならないクエストがゲーム上で隠されており、推測なり調べるなりしなければいけなかったのです。もしくはあてずっぽで全部やるか。

ぼーいねこ
ぼーいねこ

学生時代の思い出を振り返ってみても、大体の子が調べたり、暗記していたりしたような思い出があるわ。

筆者はあんまり攻略見たくないタイプだったので、一人で遊ぶときは「どうせゲリョスでしょ!!」みたいな感じで推理ゲームみたいに遊んでました。

あどばんすいぬ
あどばんすいぬ

沼地のゲリョスと、森丘のゲリョスどっちだろう?みたいなね。

結局調べてしまうのなら、ゲーム側で事前に明示してあげるのは自然な気がするので、これも作品としての進化のような気がします。

ちなみにワールドの時ってどうでしたっけ。ここまで便利になってなかったような気がするのですが?忘れちゃいました。

みたいな感じで、システムを一通りおさらいして、新作の利便性におじさんは唸りっぱなしでした。

村クエストをサクサク進める

最初に受注できる☆1のクエストの中から、以下の二つをサッとクリアします。

村に住まう無法者

ジャグラス8頭の討伐

ホオズキころころ

火玉ホオズキ8個の納品

これらのクエストは、大社跡という今作で一番最初に訪れることになるマップで挑むことになるのですが、中々雰囲気があってよかったです。

今作は、翔虫と壁走りのおかげで、視界に入るほぼすべての場所に行くことができるので、このマップ上の廃墟と化した和風な建物であったり、山のてっぺんであったり、色々探索のし甲斐があって面白かったです。

また、ジャグラスというのは、ちっちゃい小型の獣なので、モンスターとの死闘というよりは、簡単な害獣退治ですね。火玉ホオズキというのは、マップに生えている植物なので、ほぼ山菜採りです。

どちらも、肝心の目標自体は3分ほどで完了できるので、マップの下見的な意味合いが大きかった気がします。

また少し前後してしまうのですが、今回はせっかくなので村クエストから進めています。

これもモンハンに不慣れな方向けに説明すると、このシリーズは、村クエストと集会所クエストに分かれています。

村クエスト

一人で遊ぶときのみ進められる、ストーリーのあるクエスト

集会所クエスト

複数人で集まって遊ぶ想定のクエスト(一人でも可能)

モンハンに慣れている人だと、村は放置して集会所だけ遊ぶ人も多いイメージなのですが。実際筆者も昔は村放置していました。

ただ、今回はいろんな要素を遊びつくしたいと思っているので、村クエストでしか遊べないクエストもたくさんあるのであろうと考え、こちらから遊んでいます。

初めての緊急クエスト、オサイズチ

クエスト二つを終えて、サッと帰ってきてみると、村の様子が騒がしいです。

メタ的に言えば、緊急クエストの発生によるものであるのは確定的に明らかなのですが。

大きな赤いフキダシの出ているお茶屋さんのヨモギちゃんに話を聞いてみると?

ヨモギちゃん

「大社跡で、急にオサイズチが暴れだして、もう周辺はてんやわんや!」
「そのオサイズチに、馴染みの行商人さんが追い回されてるらしくって…。」
「お願い!オサイズチを狩猟して!狩猟してくれてる間に、行商人さんは里のみんなで助け出すから!」

りぷお

「ええで」

ということで、初の緊急クエストです、前二つの依頼が、中型の害獣駆除と山菜取りだったので、やっとモンスターハンターの始まりですね。胸が高鳴ります。

しかも、オサイズチってどんなんでしたっけ。一応ライズはスイッチ版で一通りやったのですが、完全に忘れっちまいました。年なもので。(無敵の言い訳)

ドキドキワクワクしながらクエストを受領し、大社跡へと向かうと…?

鎌風一陣 迫りくる

鎌風二陣 攻め寄せる

長の鎌風 来たりなば

既に土壇場 三枚下ろし

めちゃくちゃカッコいいムービーと一緒にオサイズチの登場です。

ドキドキしながら戦ってみると…。あんまし強くない。まだ村クエの最初の大型、大型といってもドスランポスみたいな半分中型なので、しっかりと動き出しを見極めれば攻撃の回避は容易です。

三位一体の名前の通り、常にイズチという子分的な存在を侍らせていて、連携して攻撃してきます。ただし、連携といっても一緒に同じような攻撃をしてくるというだけで、特に回避のタイミングが難しいとかはなかったような。

上位の個体になると話は変わってきそうなので、楽しみですね。

そんなこんなで狩猟完了し、☆2のクエストが受けられるようになりました。

ちょうどいいので今回はここまでにしましょう。次回。村クエ☆2編です。

この記事は以上になります。また次回良かったらお願いします!!

今回クリアしたクエスト

村☆1

村に住まう無法者
ホオズキころころ

村緊急クエ

三位一体の薙ぎ鎌

前回

モンハンライズのんびりソロプレイログ1_設定キャラクリ編
steam版のモンハンライズで遊んで、その様子をプレイログ形式でまとめています。 初回は設定とキャラクリを行っています。

次回

モンハンライズのんびりソロプレイログ3_村☆2編
steam版のモンハンライズで遊んで、その様子をプレイログ形式でまとめています。今回はキャラクリと設定です。 今回は村クエ(里クエ)の☆2を進めています。

 

 

コメント