微課金者が最近のZZZ事情を晒します

アプリゲーム

ウォッチポイントはやめておけ。どうもエミリーです。

現在、9月1日です。9月になりましたね。

今現在、筆者が毎日しっかりやっている唯一のアプリゲームとなったゼンゼロの話を少ししようと思いまして。

目的としては、リアルな微課金者のキャラ育成状況、コンテンツ進捗の状況共有です。

ネットサーフィンしていると、激変クリアしました!!とか、この限定キャラ強すぎ!!とか、そういう華々しい話ばかり聞くので、ここらでちょっとこう、節約生活者のいぶし銀なプレイ状況をお伝えしようと思いましてね。

お金たくさん入れてない人はこんなもんなんやなーという一つの指標にしてもらえれば幸いです。

ちなみに、現在までの課金額は610円です。インターノット会員のみですね。ただこのシステムかなりお得なので、節約しつつ楽しみたい人の強い味方だと思います。毎日しっかりログインできる人限定にはなりますけども。

キャラの所持、育成状況

所持キャラ、突破情報

Sキャラ

ライカンLv60/無凸
11号Lv1/無凸
クレタLv20/無凸

Aキャラ

カリンLv60/5凸
ビリーLv59/6凸
アンビーLv50/2凸
ニコLv50/1凸
蒼角Lv50/2凸
パイパーLv34/無凸
アンドーLv20/無凸
ベンLv20/1凸
ルーシーLv20/無凸

限定キャラが一人もいない

見てもらえればわかるかと思いますが、限定キャラが一人もいないです

これまでの限定キャラガチャについては、以下のスタンスでした。

エレンガチャ

見送り

朱鳶ガチャ

見送り

青衣ガチャ

狙ったけどすり抜けた

実はこの記事を書き始めた動機の一つでもあるのですが、青衣引こうとしたんです。

元々キャラ性能と設定をそれぞれ好きになっていてライカン、ビリー、カリンの3キャラを育てていたところで、風聞で(youtubeのサムネで)カリンは青衣と組み合わせると相性がいいという話を聞きまして。

当のカリンがピックアップでもありますし、ちょうど他の朱鳶とエレンのガチャで配布されたガチャ石(テープ)分は引くことは引いていて、天井が50連くらいで狙えるところではあったので狙うことを決意。

貯めたポリクローム(通貨)で50連ぶん回し、Sのシグナルが輝く中、画面に現れたのは「11号」でした。

どうしてこんなことになってしまったのだろう、ブッダよ寝ておられるのですか。

ただし、ビリーとカリンをたくさん凸できたのは僥倖でした。そこまで劇的ではないのですが、確かにああ火力上がったなと実感が持てたので、それをもって良しとします。(いやーでもなー)

後悔があるとすれば、Sの限定強攻キャラはしっかり確保しておくべきだったかなーというのはあります。

このゲームある程度遊んでわかったことで、チームの中で火力に直結する部分を強攻キャラクターが担当することになるので、そこは妥協せず強力なキャラクターを持っておくのが大事だと強く感じているからです。

特に、現状はエンドコンテンツが式興防衛線での高ランククリア=速いタイムを出すことなので、少しでも高いダメージを出せるキャラクターが評価されている状態です。

ただ、他のエンドコンテンツが増えてくれば、また評価は変わってくるはずなのですが。

エンドコンテンツクリア状況

少し前に記事とした日課のみをずっとやっておりまして。

ZZZ(ゼンレスゾーンゼロ)簡単な感想、現時点での忙しい人向け日課まとめ
ゼンゼロで毎日やるべき最低限の日課と、初期実装分全てのストーリーを読んだ感想をまとめています。

8月の下旬くらいにインターノットレベル50を達成しまして、そっから激変ノードの参加権利を得まし、初参加の周期が9月1日を持って終了。このような結果になりました。

激変は15日(ほぼ2週間)に一度更新が掛かるエンドコンテンツで、隔週更新されるこれらをオールSでクリアできるようになるのが現在の最高到達点になると思われます。

筆者は上の図の通り、7つあるうちの3つでSという状態なので、まだまだ先は長そうですね。

とはいえ、これらを毎回Sでクリアできるようになったとしても、もらえるものはガチャ6回分程のポリクロームと多少の育成素材、音動機やドライバディスクの作成、強化素材がもらえるだけなので、そこまで血眼になってクリアを目指す必要はないかなと。

逆に、今挙げた激変の報酬は、今後も隔週に一度、毎回到達者のみが貰える報酬ではあるそこで差がつくのが気に入らない人はちょっとギアを上げてゲームを進めるのもアリかも。

実際に筆者も激変に挑めるようになってからは電池をいくつか使い、バッテリーの回復を行って育成をしました。

とはいえ、筆者もリリース日からコツコツ進めてやっと辿り着いたところです。数日ではここまで進めるのは難しい(バッテリーの回復制限的にほぼ不可能?)と思われるので、焦らずコツコツやっていくしかないと思います。

攻略情報は大事

とはいえ、このインターノットレベル50から、キャラクターが最大レベルである60まで育成できるようになってからは、莫大な育成素材が求められるようになります。

ここからは、ある程度効率を考えて育成するキャラクターを考えないと、先に挙げた激変ノードを高ランククリアがいつまで経ってもできず、損をし続ける状態になると考えられます。

筆者も今まさに、ここからどのキャラをどう育成すべきか、結構本気で悩んでいます。

今まで激変で使っていたのは、カリンライカン蒼角、ニコアンビービリーの2チームでした。

最近、恒常とはいえガチャからSキャラの強攻と撃破である11号とクレタが加入してくれたので、この子たちの育成に手を出すか、このまま今のチームを限界まで引き上げるか…。育てるとしてどこから手を付けるか…こいつは迷うッ!迷うッ!!

あどばんすいぬ
あどばんすいぬ

悩み過ぎてもしゃーないから適度に試しつつやってみようと思てます。

とはいえ、最高効率で行きたい、少しでも強い編成を作りたい、という方は様々な攻略情報を見て育成プランを練っていくべきだと思います。

幸いゼンゼロは界隈の勢いがあり、色々攻略情報は手に入れやすいと思われるので。

色々情報を参照しながら、ガチャから出たキャラに応じた育成プランを練っていくことはこの手のアプリゲームの醍醐味の一つだと思うので、楽しく思い悩もうと思います。

このサイトはここに挙げた通り筆者も四苦八苦しているので、その手の有益な情報は現在提供できないです、ゴメンネ。

おわりに

いかがでしたでしょうか、ゼンゼロ進捗大公開でした。

冒頭にも言いましたが、youtubeとかだと、激変オールSだぜヘルイェーみたいなガチ勢ばかりだったので、逆に微課金の進捗って人によっては需要あるかな、ということで公開してみました。

コツコツプレイによってこのゲームのエンドコンテンツまで辿り着けたことですし、ここから色んなキャラをゆっくり育成して、さらにこのゲームの世界観を堪能していこうと思います。

まあ限定キャラ引けなったんですけどね。辛すぎ。

この記事は以上になります。ありがとうございました!!

 

コメント