当サイト24年8月振り返り

近況報告

いつもお世話になっております。エミリーです。

当サイトの8月分を振り返ってみようと思います。前回挙げた近況報告みたいな記事ですね。

24年7月下旬_近況報告
24年7月下旬現在の、筆者が遊んでいるゲームや、記事にしたいこと、興味のあることをまとめています。

色んなゲームの展示を見に行って楽しかった

MOTHER2好きな人は全員行くべし!!MOTHER2のひみつ展感想。
2024年8月現在、渋谷にて開催されているMOTHER2のひみつ展がとてもよかったので、行ってきた感想を書いてみました。ネタバレ注意!!!!
横浜駅からランドマークタワーまでの歩き方。ドラゴンクエストカーニバル開催記念
横浜駅からランドマークタワーへの歩いていく道順と、この夏開催されているドラゴンクエストカーニバルに行ってきた感想を共有しています。
モンハン大狩猟展に行ってきました!!個人的感想。
先日、六本木で行われているモンハン大狩猟展に行ってきましたので、写真付きで感想を記事にしています。

この8月は色んなゲーム系の企画展示が行われていてとても楽しかったです。(こなみかん)

昔からこの手の展示見に行くのは趣味だったのですが、この夏は手軽に身に行ける範囲で複数開催していたので、夏のお出かけの口実にもなってかなりエンジョイできました。

ゲーマーは家に缶詰めになりがちなので、たまの散歩も兼ねてこの手のものに参加するのはメリットしかないと思います。

今後も行ける範囲の展示は見に行って感想を記載していこうと思います。コンゴトモヨロシク。

一つ心残りがあるとすれば、AC6のポップアップショップに行かなかったことです。

イオンモール幕張新都心にて8/2~8/7まで開催していました。ただし筆者は11月に新宿でやるからそん時でいっか!!と判断したのですが、ちょっとだけ展示の内容が違うとのことで…。

AC6も大好きな作品なので、なんだか心残りな気がしています。

あと、企画展示とは違うのですが、筆者がお気に入りのぱわるぅのポップアップショップが東京駅で開催されていたのですが、そちらも足を運ばなかったことですね。

まあいうてこういうの全部顔出してたらゲームで遊ぶ時間全然取れないので、一応今回も取捨選択の上で、行ける範囲のものに行ったという意味では割と頑張った方だと思ってます。(激甘自己評価)

また、どの記事もそれなりに見ていただけたので、そういう意味でも嬉しかったですね。うぃんうぃん。

権蔵、大躍進

当サイトのひと月のアクセス数をめちゃくちゃ簡単にお伝えします。

一番多かったのはゼンゼロのノックノックについての記事です。

ゼンレスゾーンゼロ(ZZZ)のノックノックって何のこと?
ゼンレスゾーンゼロ(ZZZ)のノックノックという単語について解説しています。

これに関しては、使っているアナリティクスのクエリ確認から、ノックノックについて調べている人が多かったことから、まとめて記事にしたら皆嬉しいのでは?と判断し、記事を作成し、作ったら見事にビンゴでした。

目論見通りに事が運んだのでとても嬉しいですね。かなり検索結果の上位にも来ていたみたいで。

この記事のように、毎回遊んでいるゲームのちょっとわかりにくいところを遊び込んで解説、というのをコンスタントにやっていければ遊んでいる人の助けになるし、このサイトが強いサイトにもなるwin-winでしかないので。うぃんうぃん。

まあ強いサイトにしたところで広告出してないので実入りは0何ですが…。そのうち何か考えます。

ただ、案外こういったちょっとわかりにくいところを見つけるのは難しいので、まあ気づけたら作っていこうかなって感じですね。

逆に全く想定外でびっくりしたのは権蔵の記事です。

【RISE OF GONZOU】攻略見ずにトロコンしようとしてひどい目にあった話
トロフィー集めしていた際のエピソードについて記載した記事です。

この記事、5月に書いたものだったのですが、なぜか8月になってぐわーーーっとPVが盛り上がり、一気に8月だけで200人以上の方に見ていただいた記事になりました。ナンデ!?!?

ここからは筆者の推測にはなってしまうのですが、お盆に遊ぶ大作アクションゲームとしてRise of the Roninを選んだ方たちが、検索してきて記事を叩いてくださったと推測しています。

序盤に出てくるあからさまなチンピラの小悪党、やっちゃった後に、実はその後のお話やトロフィーにちょっとだけ支障が出るのでは??と心配になり、検索といった具合で。

ちょっとエラそうに聞こえたら申し訳ないのですが、実際に、このことで心配になって検索した方たちは中々ゲームのセンスがあります。実際にちょっとだけ困ることになるので。

ただ、ゲーム上でお話を進めるとしっかり救済措置が用意されているので、慌ててやり直す必要はないのよ。ということを解説した記事でした。

これも、最近のゲームの親切さを象徴するエピソードですよね。

こんな感じで、大作オフラインゲームをガシガシやり込んだうえでの攻略情報みたいなものも、需要があるんだなと実感することができました。

ただ、何分筆者がそこまで毎日たくさんゲームできるわけでもないので、この手の記事の量産は難しいところでもあります。

とはいうものの、今回みたいに書いておくと後々需要が出てくる、みたいなことも考えられるので、作れるときは作っていこうと頭の片隅に置いておきます。

遊んでみたい新作がたくさん!!

この8月末には、ガンダムブレイカー4黒神話:悟空というめちゃめちゃ興味のある作品が連続で出ています。

とはいえ、先ほども上げましたが、金銭的にも時間的にも、出来てどちらか、もしくはどちらも見送り、みたいな感じです。

羨ましい…!!悔しい…!!

この記事読んでくださった方は、これらの作品チェックしてみてください。きっと面白いですよ。

ガンブレは今時点でガンダム興味ない人はスルーでいいと思いますけども。好きな人にはたまらない作品という奴だと思います。

筆者は割とガンダム好きなのでたまらない方です。

まあ少し安くなったら買うようかなと思っています。実は企画展めぐりも少しづつお金使っちゃったので。節約実際大事。

モンハンのプレイログやり始めました。

大狩猟展の影響も多少あり、どちらかというと記事をコンスタントに作る習慣づけの一環として、ライズのプレイログの連載を始めました。

やると決めた日には土日使って記事を量産して、毎日一記事ずつ公開する、という手法で疑似的な毎日投稿を実現したんですが、すぐにストックが尽きて今は二日から三日に一度の更新になっています。

ただ、筆者の文字を出力する能力は抜群に鍛えられている…気がするので、毎日はできなくとも続けていこうと思います。

恐らく何かが鍛えられて、いつか役立つ日が来る。かもしれない。多分。知らんけど。

問題もちょっとありまして、これによって当サイト記事一覧が占領されることと、他のゲームニュース的な記事を書く労力が奪われていくことが問題点っちゃ問題点。

そこの塩梅や対策も今少しづつ考えているので、ちょっとずつ実現していこうと思います。

おわりに

8月は、展示を見に行ったことを感動のまま記事にしたり、作った記事で結構数字も動いているのが実感して楽しいサイト運営ができました。

当たり前ではありますが、当サイトは筆者の個人運営なので、忙しくなった時には全く更新が途絶えることもあるかもしれません。

多分その時も、少ない自由時間に夢中になってゲームで遊んでいるだけなので、少しすれば更新があるかもしれません。

まあ書く方もこだわり過ぎず気楽にやっているので、読んでくださる方も気楽に読んでいただけると嬉しいです。

この記事は以上になります。ありがとうございました。

コメント